クエストニュース365

クリスマスデートでの男性の服装・ファッションとNGなメンズコーデ

      2016/03/07

 

クリスマスデートはどんな服装で行けば彼女は喜んでくれるのか。逆に、どんな服装で行くと彼女はガッカリするのかは事前に知っておきたいですよね。

普段ファッションに興味のない男性が彼氏だったとしても、女性はクリスマスデートに限ってはしっかりした服装で来て欲しいと思うものです。

 

また、オシャレな男性でも、ファッションの系統がクリスマスデートの雰囲気に合うかどうかは別。

もし現在持っている服だけでは女性が求めるメンズコーデができない場合、クリスマスデートまでに買い揃えておきましょう。

スポンサードリンク

 

クリスマスデートは綺麗めなカジュアルで

 

クリスマスデートで女性が男性に求める服装は、綺麗めなカジュアルスタイルです。

オラオラ系、B系、ストリート系ファッションなどのメンズコーデは言語道断。

 

女性は「自分の置かれている状況が絵になるかどうか」によって気持ちが高まったり、逆に簡単に冷めたりする性質をもっています。

クリスマスの美しいイルミネーションに、悪そうな服装や奇抜な服装というのは絵にならないですよね。

「普段からそういう服着てデートしてるし大丈夫なんじゃない?」と思うかも知れませんが・・・カジュアルファッションを嫌がる女性はいませんし、いつもとは違って綺麗さ重視の服装でいけば彼女としても意識してくれてることを嬉しく思うはずです。

 

よく、自分はいかにもギャル系な服装やメイクをしておきながら「黒髪でちゃらくない人が良い~」なんて言っている場面をTV、あるいは自分の周辺で見ませんか?

自分の服装の好みはともかく、ほとんどの女性は男性に対してそうであって欲しいという願望をもっているものです。

ということで・・・クリスマスデートの服装はカジュアルファッションで。カジュアルファッションの中でも、派手すぎず綺麗さを重視したメンズコーデで攻めましょう。

 

服はどう選ぶ?

 

とはいっても、「具体的にどこでどんな服を買って、どんなメンズコーデをすればクリスマスデートに合うのか」不安に思う人も多いのではないかと。

 

まず、カジュアル服を買う上で最初にやるべきことは、ブランド選び・ショップ選びです。

服装やファッションというのは肩幅、着丈、身幅のシルエットが自分の体型に合っているかどうかが命。

Sサイズを着たら着丈がちょうどいいけど肩幅が狭い、かといってMサイズを着たら着丈が長くなってしまう・・・・。なんて経験はありませんか?

それはどちらのサイズが良いかというよりも、そもそもショップやブランドのサイズ感というのが自分に合っていないのが問題なんです。

 

では、自分の体型にあっているファッションブランドやショップはどこなのか?

体型別にご紹介していきます。

スポンサードリンク


細身~普通体型向けカジュアルブランド

 

■ナノユニバース:やや細め:予算3~5万

カジュアルファッションブランドの王道、ナノユニバース。値段は張りますが、『シンプル』『高品質』が特徴で、値段も良く品も良いといった感じです。

それにこういった高級志向のお店だと、店員もしっかり相談に乗ってくれますし、ファッションの勉強もしっかりしています。

「クリスマスデート用に、落ち着いたメンズコーデを予算どのくらいで~」と気軽に話してみましょう。

 

■ユナイテッドアローズ:やや細め:予算3~5万

ナノユニバースと並んでカジュアルファッションブランドの王道として人気の、ユナイテッドアローズ。

「なんか普通な服装なんだけどオシャレに見える」ブランドなので、男性だけでなく女性受けもばっちり。クリスマスデートに向けて奮発できる人におススメ。

 

■ユニクロ:やや細め~普通:予算1~2万

ユニクロといえば、大衆向けのファッションショップなので「シルエットって普通じゃないの?」と思うかも知れません。

しかし、シャツのサイズ感でいうと【肩幅、胸囲が狭いのに比べて着丈が長い】のが特徴。

なので普通体型だけど標準より少しでも肩幅や胸囲が広い人だと、肩周り胸周りが張ります。だからと言ってサイズを大きくすると、着丈が長くなるという現象に陥ってしまうんです。

ユニクロをオシャレに着こなせるのは【やや細身~普通体型】の男性になるので注意しましょう。

 

ナノユニバース、ユナイテッドアローズ、ユニクロの他にも、タケオキクチ、ビームス、シップスなどが細身~普通の男性向けのカジュアルファッションブランドです。

 

普通~やや太め体型向けカジュアルブランド

 

■無印良品:普通:予算1~2万

無印良品は、シルエットは至って普通。無地のシャツやジャケットが多く、柄モノも奇抜なものは一切置いていないので、クリスマスデート用のメンズコーデには持ってこいです。

予算も高くないので「無印で服を買うのには抵抗がある」という人も1度近くの店舗に立ち寄ってみるか、ネットストアを覗いて見てください。

同じ低価格のファッションショップ、ユニクロの欠点は、クリスマスデート中に街中で自分と同じ服装をした男性を見かけたり、彼女に「あっ、彼氏クンの服、ユニクロにあった気がする」と思われること。

しかし無印の場合は、ユニクロのように「服買うならとりあえずユニクロ」と思って買いに行く人よりも、「実は無印の服は良い」と思って買いに行く人が多いため、他の男性と被るリスクが低くおススメです。

 

■ライトオン:普通~やや太め:予算2~3万

ショッピングモールには必ずあるイメージが強い、ライトオン。ライトオンはカジュアルというより、正しく言えばアメカジ系のファッションショップです。

アメカジとはアメリカンカジュアルの略で、もともとはアメリカの大学生の服装を手本にしたところから生まれたもの。アメカジ系のファッションは日本のカジュアルブランドよりもややシルエットに余裕を持たせています。

普通体型の男性はもちろん、やや太めの体型の男性でも違和感無くクリスマスデート用のメンズコーデを楽しめます。

 

 

■GAP:普通~やや太め:予算2~3万

GAPも全体的にゆとりを持たせているシルエットです。ライトオンに比べると、肩幅や着丈は大きく差はなく、身幅が多少タイトな感じはあります。

GAPの服のデザインは至ってシンプル。シンプルな上、種類が豊富なのでクリスマスデートに使えるジャケットからシャツ、パンツまで好きなだけ選ぶことができます。種類が多いと気に入るものや似合うものも多いですからね。

 

GAPでお得にクリスマスデート用の服装を揃えたいなら、一度、オンラインストアをチェックしてみてください。

オンラインストア限定で20%~40%OFFのセールを頻繁にやっています。(特にGWやクリスマスなどに合わせてセールをすることが多い)

 

また、GAPの表記サイズは一般的な日本サイズよりかなり大きめなので注意が必要です。日本サイズでのMは、ギャップのXSに当たります。

普段、日本サイズのMをゆったり着こなしている男性ならSで大丈夫ですが、ジャストサイズ~タイト目に着たいならXS。

 

 

ライトオン、GAPの他に、リーバイス、LEE(リー)、ボブソン、ポロラルフローレンなど、いわゆるアメカジブランドと呼ばれるファッションは、カジュアルだけどシルエットに多少ゆったりしているので、やや太めの体型の男性でもクリスマスデートに合うメンズコーデが出来ちゃいます。

 

太め体型向けカジュアルブランド

 

■トミーヒルフィガー:やや太め~太め:予算5万前後

トミーヒルフィガーの表記サイズは日本サイズよりも1サイズ大きめです。普段LならM、普段MならSを選びます。

ここは大人っぽいカジュアルな服も置いてあれば、かなりヤンチャな服も置いてあるので、クリスマスデートのメンズコーデを揃えるとしたらヤンチャ系は選ばないよう注意。

 

■大きいサイズ系のお店

いよいよ太い服でないと着れない。けどトミーは高すぎて手がでない。そういった男性には大きいサイズ専門のお店にいきましょう。

ああいったお店も、基本的には奇抜な服は置いていないので、クリスマスデート用の服装を揃えるのは可能です。

しかし、ある程度は太っている人でもライトオンやGAPなど全然着こなせます。こういったお店に行く前に1度、アメカジ系のファッションショップに行ってみてください。

 

 - 生活