クエストニュース365

大納会2016、東証と大証の先物の終値や株価予想。ゲストは

      2017/01/28

年末の行事としてはあまりゆかりの無い人も多い方ではない大納会ですが、トレーダーや投資家、証券関係の仕事をしている人からすればその年がどうやって締めくくられるのかは興味深いところですよね。

大納会とは

大納会は一年で最後の証券取引が行われる会の事です。

この日に、今年の株価はどんな出来事があってどうだったよな~、来年はどうなるんだろうな~といった話があったり、有名人がゲストとして呼ばれ、最後に手締めをして締めくくられます。

2016年を振り返ってみると、申年ということで株価が大きく変動するのではないか、リーマンショックの時と動きが似ているなどと懸念がありましたが、日経平均株価も大暴落することもなく、まぁまぁ無難というか堅調な一年となったので大納会も暗い感じにはならず、来年頑張りましょうという雰囲気になるのではないでしょうか。

 

しかしそんなことよりも気になるのは大納会の時の株価がどう動くのかを知りたいですよね。

この日の取引で利益をとってやろうと狙っている人も多いと思います。

スポンサードリンク

株価の傾向やアノマリー。上がる?下がる?

年末になると節税を目的として株の売りが多くなるのですが、大納会が行われる12月30日までには売りの殺到は落ち着くので、そこからは株価が上昇しやすいのが毎年の傾向です。

なので、大納会での日経平均株価の終値は下がるよりは上がるアノマリーとなっています。中には、下がった年もあるにはあるのですが、やはり珍しいです。

例年のデータを見てみると・・・。

2010年:-115円62銭
2011年:+56円46銭
2012年:+72円20銭
2013年:+112円37銭
2014年:ー2749円9銭
2015年:+51円48銭

 

■大納会 2014

■大納会 2015

 

ゲストは

大納会のゲストは毎年、その年に活躍したスポーツ選手であったり、何かしらの分野で世界的に注目された人物が選ばれます。

例年のゲストを見ると・・・。

2002年 長嶋茂雄  プロ野球・前巨人監督

03年 毛利 衛  宇宙飛行士

ASIMO ホンダの人間型ロボット

04年 野村忠宏  アテネ五輪柔道男子金メダリスト

05年 為末 大  ヘルシンキ世界陸上選手権400メートル障害銅メダリスト

06年 井口資仁  米大リーグ・シカゴホワイトソックス

07年 茂木健一郎 脳科学者

08年 小椋久美子 北京五輪バドミントン女子ダブルス5位

潮田玲子  北京五輪バドミントン女子ダブルス5位

鈴木孝幸  北京パラリンピック競泳男子50メートル平泳ぎ金メダリスト

09年 石川 遼  プロゴルファー

10年 川口淳一郎 宇宙航空研究開発機構(JAXA)・はやぶさプロジェクトマネジャー

11年 佐々木則夫 サッカー女子日本代表監督

安藤 梢  サッカー女子日本代表

12年 吉田沙保里 ロンドン五輪女子レスリング金メダリスト

13年 安倍晋三  首相

佐藤真海  ロンドンパラリンピック・走り幅跳び代表

14年 シャーロット・ケイト・フォックス(NHK連続テレビ小説「マッサン」の亀山エリー役)

「JPX起業体験プログラム」最優秀チーム代表の中高生

15年 佐渡 裕  音楽監督

となっていますが・・・。2016年に活躍した人物といえば誰でしょうか?

 

話題性だけでいばピコ太郎が爆発的でしたしyoutubeでの月間再生回数は日本人初の1位という快挙を成し遂げています。アメリカの大統領に就任したドナルド・トランプの子供もPPAPを踊っていたり、youtubeにはPPAPをマネしたりアレンジしたりする人が世界的にいます。

ただ例年の傾向を見てみると、エンターテイメントで活躍した人は選ばれておらず、大納会の雰囲気にあった威厳や権威がある人が選出されている傾向があります。

 

そう考えると、今年は日米通算で3000本安打を達成したメジャーリーガーのイチロー選手がダントツで一番でしたが・・・。

イチロー選手はまだ現役でプレーをしているため難しそうですね。日本では敵無しとなってしまい、近々メジャー移籍も考えられている乗りに乗っている大谷翔平選手が大納会2016を大きな手で手締めしてくれれば、来年は良い一年になるように思えます。

 - 行事