クエストニュース365

ゴールデンウィークに保育園・幼稚園は休み?預けれる?休ませる理由

      2016/07/19

ゴールデンウィーク中に保育園や幼稚園は休みなのか休みじゃないのかは家族での予定を立てる上で事前に把握しておきたいですよね。

休みだとしたら、家族で旅行に行くプランを考えたり、あるいは仕事があるから誰かに預けられないか考えたり。

逆に休みじゃなかったとしたら、出かける予定を立てているので休みの連絡を入れたり、その日も仕事があるから子供を預けたりとやらないといけないことが変わってきますよね。

 

ではゴールデンウィーク中に保育園・幼稚園は休みなのでしょうか、それともやっていて子供を預けることができるのでしょうか。やっている場合に休ませる理由は何て言えばいいのか。

スポンサードリンク

ゴールデンウィークに保育園・幼稚園は休み?

 

ゴールデンウィーク中に保育園・幼稚園は基本的に休みです。ですが、連休と連休の間に平日が挟まっている飛び石連休になっている場合、中日(なかび)の平日は通常通りにやっています。

ただ普段、土曜日も子供を預けられる保育園に、ゴールデンウィーク中にも子供を預けたいという場合に限っては要確認です。ゴールデンウィークの土曜は休みにしているという可能性もあります。

 

ゴールデンウィークに預けるのはOK?

 

幼稚園がゴールデンウィークも土曜日はやっている場合、自分が普段と同じように仕事があるから預けられないと困ると言う場合はもちろん預けて良いです。

スポンサードリンク



中には、できるだけ預けずに家の方にいさせてもらいたいとう保母さんがいたり、特には預ける必要は無いけど預かるのが当たり前だと思っている親がいたりで、口頭でいざこざがあったりというケースも稀にあるようです。

ただ本当に預けないといけない理由がある場合や、普段から仕事で土曜日は預けるのが普通なら問題はないでしょう。

 

平日を休ませるのは良い?休ませる理由は?

 

また、飛び石連休で挟まっている中日(なかび)の平日は保育園・幼稚園を休ませたいけど、休ませるのは良いのか。

小学校の場合だと、義務教育なだけに周りの親や子供がどう思うのかなど気にされる人もいますし、平日を休んで他の子供から羨ましがられて仲が悪くなったりなんて可能性も極めて小さいものではありますが0ではありません。

 

その点、幼稚園や保育園ではそういった余計な心配は無用ですし、仕事で有休をとれて長い連休をゲットしたなら子供も一緒に休ませて心おきなくエンジョイできます。

休ませる理由というのも変に考える必要なく「家族で外出したいので休ませます」でOKです。

 - 生活