クエストニュース365

ゴールデンウィークに就活の面接はある?結果は明けに来るのか

      2016/07/19

就職活動中の連休というのは色々と考えることがあるのではないでしょうか。その中でも特に多いのは・・・。

・面接の日取りが連絡待ち。ゴールデンウィーク中に行われることはあるのか
・ゴールデンウィーク前に面接を受けたが結果は明けにくるのか

この2点です。

 

面接の日取りの連絡待ちの場合、もしもゴールデンウィーク中に行われるのであれば予定を開けとかないといけませんし、ゴールデンウィーク中に行われないのなら連休中は就職活動のことは一切考えずに羽を伸ばしたいということもあるでしょう。

また、ゴールデンウィーク前に面接を受けた場合は、ちゃんとゴールデンウィークが明けたら結果がくるのか、結果はどうなのかと気になってしまいますよね。

スポンサードリンク

ゴールデンウィーク明けに結果はちゃんとくる?

 

まずゴールデンウィーク前に面接が行われた場合に、明けにはちゃんと結果がくるのかについて。面接の結果はいつかはくるはずですが、ゴールデンウィークが明けてすぐにくるとは限りません。

例えば、ゴールデンウィークの連休に入る前日~3日前に面接が行われた場合は、連休が明けてからの審査員は選考をしていくことになります。となると、ゴールデンウィークが明けのその週には連絡が来ない可能性もあります。

 

もちろん、面接を受けた段階で採用か不採用かは何となく判断をしているはずです。ですが、人数が多ければ選ぶのには時間がかかりますし、採用不採用を決まり次第本人に随時連絡する会社もあれば、ある程度選考をし終わってからまとめて連絡をする会社もあるでしょう。

また「結果には10日ほどかかる」と言われた場合、ゴールデンウィーク中の連休と言うのは人事も休んでいるでしょうから、その日数の中には含めていないと考えられます。ただあまりにも遅い場合は問い合わせてみても良いかも知れません。

「面接していただいた○○と申します。10日ほどで結果の連絡をいただけるとお聞きしていたのですが・・・。」といった具合にですね。問い合わせ方が問題なければ普通は悪い印象を与えることはありませんが、もちろんそれは相手にもよるので自己責任にはなります。

スポンサードリンク



 

ゴールデンウィーク中に面接はある?

 

では、ゴールデンウィークに入る前に面接の日取りを連絡待ちである場合、ゴールデンウィーク中に面接が行われることがあるのか。

無いなら無いで友達と遊んだり、家族や恋人と旅行に行ったり、ぶらっと出かけたりと連休を満喫するプランを考えたいところですよね。

 

これに関しては、ゴールデンウィーク中には面接を行わない会社の方が大多数ではあります。ですが、やはり会社によりけりといったところでしょう。

普通は土日祝に面接を行うことは就職活動をしている人に対しても良いイメージを与えませんし、面接官も1人の人間なのでゴールデンウィークに出勤なんてのは勘弁してもらいたいものですから、わざわざその日にすることは無いでしょう。

 

ただ、業務が忙しくなかなか平日に面接を行うことが難しい場合、日祝にはやらなくても土に行われることはゴールデンウィーク以外では珍しいことではないので、ゴールデンウィーク中にもその可能性がないとは否定は出来ません。

がしかし、どちらにしても連休に入る前日までには面接の日取りを連絡するのが面接する側としても最低限のマナーではあります。

 - 仕事・バイト