クエストニュース365

ゴールデンウィーク、子供に小学校を休ませる理由はなんて言う?

      2016/07/19

ゴールデンウィークは小学生の子供も連れて、家族全員で旅行に行きたい。年末やお盆の連休は親族ぐるみで何かしたりとなかなか自由が利かないことが多いので、ゴールデンウィークは家族だけで思い切り遊ぶことができる年に1度の機会。

ゴールデンウィークの連休の始まりの前日や終わった一日後に有休をとって連休を取ったり、あるいは連休が飛び石になっている場合は挟んでいる中日(なかび)の平日に有休をとって連休を繋げたりして休みを長くしていることも多いと思います。

 

そうなると子供も小学校を休ませることにはなりますが・・・学校には休みの理由はなんと言えばいいのか、ふと考えたりもしますよね。

また旅行に行くのに親が学校を休ませることに対して、他の親や子供、担任教師がどう思うのかなど周りの目についても多少は気になる事もあるようです。

スポンサードリンク

ゴールデンウィーク、休ませるのは有り?無し?

 

ゴールデンウィークの連休を長くするために、子供に登校日である平日の小学校を休ませるのは有りなのか、無しなのか。

これは自由ですし、もちろんやってはいけないことではありません。一年に一回の機会ですし、それに子供が小学生の間くらいしか家族水入らずで1週間ほど遊びに出かけるなんてことは出来ませんしね。

 

ただ、やはり周りの親の中には気にする人もいるようで、インターネットのQ&Aサイトなどにも「ゴールデンウィークの連休に平日に仕事を休んで、子供の学校も休ませて旅行に連れて行く親ってどう思いますか?」といった投稿も見られます。

回答には批判的な意見は見られず「私はやりませんけど、別にいいんじゃないですか」「気にしないで楽しんだほうがいい」などの声が寄せられていますが、中には子供を休ませる他の家庭のことが気になる人もいるようです。

しかし、そこは必要以上に気にすることではなく、賛成的じゃないにしても「私はやりませんけど、別にいいんじゃないですか」くらいに思うのが普通ですので、周りがどう思うのかに関しては気にしなくて良いでしょう。

 

子供に悪い影響はない?

 

実際に子供に悪い影響が出る可能性が0かといえば、そうとは言い切れません。

スポンサードリンク


長い連休をとって子供と旅行するというのは、小学生くらいの子供を持つ親なら誰もがやりたいと思うことです。しかし実現するには家族みんなの予定を合わせなければいけないので、なかなか出来ないこと。羨ましさから必要以上に気にしてしまう人も、もしかするといるかも知れません。

 

また、他の子供からしても、自分達が学校に行っている時に休んで「ゴールデンウィークには○○に行ってきたんだよ~」と楽しかった話をされると、自慢話として捉えられる可能性もあるでしょう。

なので、ゴールデンウィークに子供と旅行に行って楽しむのは自由にしても、普通に学校に登校させている親や登校している子供には言いふらさないようにするのが無難ではあります。

 

休みの理由は何ていう?

 

担任教師や学校への連絡時に休ませる理由は何て言えばいいのかについては、変に理由は考えず「家族で外出したいので休ませます」で良いでしょう。

もちろん、ゴールデンウィーク前後の平日や飛び石で連休の間に挟んでいる平日に身内の不幸ごとや急用が起こって、子供を休ませざるを得ない状況になったというケースは実際にいくつもあるでしょうから、そういった理由も使えなくはありません。

 - 生活