クエストニュース365

波瑠、GUCM時のショートヘア・髪型のオーダーの仕方と作り方

      2016/03/07

GUのモデルとしてCMや着用写真として起用されているモデルの波瑠。

最近では連続テレビ小説の主演もしていて一気に人気がでたので、『波瑠のショートヘア・髪型にしたい』という女性の方も増えてきました。

ショートヘアだけどふわっとしていて可愛さもあり、邪魔にもならないし、入浴後のドライも簡単そうですよね。

 

では、波瑠がGUのCMに出ているときのようなショートヘア・髪型にするには美容室でどんなオーダーの仕方をすればいいのか?

また整髪料を使っての作り方も解説していきます。

スポンサードリンク

 

波瑠のショートカットのオーダーの仕方

 

髪型のオーダーの仕方自体は、波瑠の髪型の画像を見せるだけでOKです。正面、横、後ろの3枚を見せて、美容師にどんなシルエットを希望しているのかをしっかり知ってもらいます。

 

ただ、重要となってくるのが・・・美容師の腕です。

 

波瑠のショートカットはふわっとさせるため密度が少なめにカットしてあり、女性の髪形にしてはスキ気味です。

実は髪のすき具合、すき方というのはかなり腕が問われる技術でして、限度を間違えてしまうと髪がぺしゃんこになって取り返しがつかなくなってしまいます。

 

また、そもそも『すき方』が下手だと話になりません。

波瑠の髪型を見てみると、すいてある髪の毛がしっかりと束になって整えられています。

腕の良くない美容師だとこの束を綺麗につくることができず、髪の密度はまぁ良かったとしても、綺麗にまとまってくれません。

セットしてふわっとさせても細かく髪がはねたりして汚く見えてしまいます。

 

ある程度の長さと密度がある女性の髪を整えるのは難しいことではないので、腕の差が見た目に大きくでることは少ないですが、密度が少なめのショートヘアは必ず腕の良い美容師さんに頼みましょう。

 

理容よりは美容で

 

波瑠がGUのCMに出ていたときのようなショートカット・髪型にするのは、オーダーの仕方、というよりも腕の良いスタイリストにお願いすることが最も重要だということが分かりました。

で、先ほどは『スタイリスト』とは言わず『美容師』と限定していたのには理由がありまして・・・

スポンサードリンク


理容師にはあまり『髪をすく』という概念がありません。基本的には、髪の形を綺麗に整えることに重点を置いているので下手にやると汚く見えてしまう『髪をすく』という行為は控えめにしています。

美容師の場合は格好良く・可愛く見えることに重点を置いているので、そのために必要であれば結構な量をすくこともあります。

 

美容で切っている人の髪型と、理容で髪を切っている人の髪型だと、理容で切ってる人の方が髪がペッたりしているイメージってありますよね。

もちろん一概にそうとは言えないんですが、カットの概念としては波瑠がGUのCMに出ていた時のようなショートカット・髪型のオーダーは美容院の方が合っています。

 

 

今通っている美容院、もしくは理容院の腕が確かであれば、そこでカットして貰うのが良いと思いますが・・・

波瑠がGUのCMに出ていたときのようなショートカット・髪型は、スタイリストの腕が出来の良さに大きく影響しますので、「特に理由はないけど何となく同じところに通っている」のであれば、この機会に評判の良い美容院を探してみてはどうでしょうか。

 

波瑠の髪型のセット・作り方

 

 

ここまでで、波瑠のショートヘア・髪型はオーダーの仕方は写真を見せることと、上手い美容師さんを見つけることが最も重要だと分かりましたね。

では次に、髪型の作り方なんですが・・・。

 

セットは至ってシンプルです。

波瑠は花王の『リーゼ』というスプレータイプの整髪料を使っていて、以下の2つの手順を行っています。

①髪をつまんで中のほうから毛先まで吹きかける
②手でくしゅっと揉む

 

これだけです。元々、セットに苦労しないのがメリットな髪型でもありますからね。

 

 - 髪型