クエストニュース365

福山雅治の結婚にショックを受けたファンの有り得ない反応の心理解析

      2016/03/07

福山雅治の結婚にショックを受けた人は数知れません。

彼が所属する事務所の株は急落してしまいましたし、これからは彼を起用しているCMの効果が薄れることも間違いないでしょうから、仕事関係の人が受けるショックは大きいものでしょう。

 

しかし精神的な面で一番ショックを受けているのはやはり、長年福山雅治のファンだった女性達。

ご存知かとは思いますが、結婚報道にショックを受けた女性ファンの有り得ない反応が話題です。

 

スポンサードリンク

福山雅治の結婚でショックを受けたファンの反応

 

■主婦

・家事をやらなくなり、家族のご飯を作らなくなる

・夕飯の味噌汁の中にたまご焼きを入れはじめる

・ショックを受けているのを茶化した息子をビンタする

・ショックを受けているのを茶化した夫に離婚話をもちかける

 

■OL

・仕事に手がつかなくなったと上司に申告して早退

・次の日も休む

・社内でガチ泣き

 

「いやいや、そりゃショックかも知れないけど・・・周りに迷惑をかける程のことなのか?」と疑問に思いますよね。

他にも授業を休む学生や、長年やっていたファンを止めてしまう女性も続出しましたが、、、福山雅治の結婚によって、ここまでの反応を見せた女性達の心理状態はどうなっていたのでしょうか?

スポンサードリンク


ファンの心理状態

 

福山雅治の結婚によってショックを受けたファンの心理状態は以下の2パターン。

 

①手に入れられなかったものを他人が手に入れた悔しさ

福山雅治の結婚にショックを受けて有り得ない反応を見せた女性に対して「自分が結婚できる可能性があると思っていたのか」と、ネットでは批判とまでは行かなくとも意見が多かったです。

それに対する女性ファンは「そんな事は思ってないけど、みんなのものであって欲しかった」とのこと。

 

こう答えた女性の心理を解析していくと、「本当は福山雅治と自分が結婚したかった。」という思いがあることが分かります。

『みんなのものであって欲しい』というファン心理は、【本当は自分のものにしたい⇒だけど現実的にそれはできない⇒せめて誰のものにもならないで欲しい⇒みんなのものであって欲しい】こういった流れで生まれます。

自分が欲しかったものを他人が手に入れると、羨ましく思ったり、悲しくなったり、悔しくなったりしちゃいますよね。

 

福山雅治の結婚がショックでファンが有り得ない反応をとったのは、こういった感情から苦しい心理状態になったことが原因だと言えます。

 

 

 

②今まで費やした時間や労力に対する後悔

『ずっとみんなのものであって欲しかった』この思いが強ければ強い女性ファンほど、ほんとうは自分のものであって欲しかったという思いが強く、福山雅治の結婚に大きなショックを受けています。

そうなると悔しさや悲しさとは違ったまた別に、今まで福山雅治に費やした時間や労力を後悔するタイプのファンもいます。

 

『自分の費やしてきたお金が他の女性の幸せのために使われてると思うと一気に冷めた』『ここでケジメつけてファンを止める』など、自分は一体何をしてきていたのか?という心理状態ですね。

 

 

これらの心理というのは、ジャニーズやアイドル、イケメン俳優など、異性として好きだという感情をもってファンになれば誰しも少なからず抱くもの。

福山雅治の結婚はかなりのビッグニュースだったので、ショックを受けたファンの反応で迷惑を受けた人もネタとして発信できる部分がありましたが・・・やはり程々にしてもらいたいという人が大多数でしょう。

今回は『ファンのあり方』が大事だと改めて分かった出来事ではないでしょうか。

 

 - 芸能