クエストニュース365

大家族石田さんチ、父の会社ロレアルの仕事と年収や退職金

      2016/07/19

大家族石田さんチでの主人公的存在である父ちゃん。家族のそれぞれの性格が違ってみていて楽しい石田家ですが、やはり父ちゃんを中心に回っている感じはしますよね。

石田家がビッグダディと違うところはギャラや出演料を貰わなくても、父は日本ロレアルという化粧品会社の営業本部長で、長女は工場勤務、長男はIT企業勤務、次女は市役所、次男は自衛隊と、それぞれがちゃんと仕事をして生活できるように稼いでいることです。

 

これが大家族シリーズの中でも一番人気の理由ではありますが・・・父ちゃんのまさかの大手会社の営業本部長だったことは驚きです。

日本ロレアルといえば、どこの薬局に行っても化粧品からヘアカラーまでたくさん商品が置いてあるような会社。そこの営業「本部長」となると月収や年収は一般サラリーマンとは比べ物になりません。

石田さんちの父は定年で会社を退職しましたが、退職金はいくら貰っていたのでしょうか?

スポンサードリンク

日本ロレアルとは

 

ロレアルという世界最大の化粧品会社で、本部はフランスです。日本ロレアルというのはその日本支部といった感じ。

女性であれば「LOREAL」の文字を見たことが無いという人はいないくらい超大手会社だったんですね。

 

現役時代の年収はいくらだったのか

 

そんな大手会社の営業本部長だった石田家の父は、現役時代のはいくらだったのか。

『大家族石田さんチ』の番組でその数字を公表することはありませんでしたが、参考までに、日本の某大手シャッター会社のエリア部長の年収は1400万です。

エリア部長というのは関東、関西、近畿、中国四国などの地方ごとにいる部長のことですね。なので本部長となれば、もっと年収は高くなります。

 

また、化粧品はかなり粗利が高く売れると儲かりやすいジャンルですし、ロレアルは化粧品会社で世界NO1ですから・・・

スポンサードリンク


石田家の父ちゃんの年収は2000万前後はあったと考えられます。

実際に大家族石田さんちの内容を見ても、父が仕事に対して高い意識を持っていることが伝わってきましたし、それだけ仕事のできる人だったんですね。

 

退職金はいくらだったのか

 

一般的にサラリーマンの場合だと、退職金の相場は月収月給の3倍くらいです。

もちろん勤続年数によっても大きく変わるということもありますし、どの会社でも月給と勤続年数で決められているわけではなくその会社の就業規則ごとに違ったりもするんですが、月収30万のサラリーマンだと退職金は100万ほどが普通です。

 

ただ、石田家の父のように役職についている場合だと全く金額は違ってきます。

仮に年収が2000万だとすると、月収は100万くらいだと考えられますが・・・大手会社の営業本部長の退職金が300万ということは無いでしょう。

こう考えると『大家族石田さんチ』は子沢山でもかなり裕福だったといえます。

 

ただ年収や退職金をたくさん貰えば、それだけ税金も高く持っていかれます。父ちゃんの場合だと半分は税金がかかるので、実際に子供を十分養うお金はあったとしても、必要以上に贅沢をできるほどでは無かったともいえます。

 - エンタメ