クエストニュース365

磁気ネックレスに効果はあるのか?おすすめとチタンの効果期間

      2016/11/28

肩こり、首こりがあると何に対しても集中がしにくく、生活の質が落ちてしまいがちですよね。

仕事をしていても家事をしていても勉強をしていても付きまとってくる、あの不快感と痛みはどうにかしたいものです。

 

対策としては整骨院や整体でマッサージを受けたり、お風呂でしっかり使って筋肉の緊張をほぐしたりなどがありますが・・・

それらの対策と併用して、磁気ネックレスを使おうかどうかは1度は悩まれたのでは無いでしょうか。身に着けているだけでいくらか肩こりや首こりが良くなるのなら願ってもいないことです。

とはいっても、メーカーものだと安くても3000円くらいはするものなので、買う前には色々と知っておきたいこともありますよね。

 

  • まずどういった原理や仕組みで効果があるのか。科学的な実証は?
  • 使った人は本当に効果を実感できているのか。口コミやレビュー
  • 効果が持続する期間はどのくらいなのか。寿命はあるのか
  • 副作用や逆効果になることはあるのか
  • 色んなメーカーがあるけど、どれが効果が感じやすいオススメなのか
  • 使用する上での注意事項

今回はこれらの磁気ネックレスに関する疑問についてお話をさせていただきます。

スポンサードリンク

効く仕組み原理、科学的根拠は?

まずどういった磁気ネックレスはどういった仕組みで肩こりや首こりなどに効果があったり、運動でのパフォーマンスを上げるのか?

その仕組みやテクノロジーというのは各メーカーによって違ってきますので、磁気ネックレスを販売している有名メーカーごとにそれぞれ解説していきます。

 

ファイテンの仕組み

一番有名どころのファイテンですが、ファイテンは『アクアチタン』をネックレスに入れることによって効果が得られると主張しています。

アクアチタンというのは、金属をナノレベルで水の中に分散させるファイテンの特許技術「水溶化メタル技術」を用いた素材のことで、これを身につけると体の生体電流が整えられてストレスが緩和されて代謝や血行が良くなるというものです。

アクアチタン

ファイテン 磁気ネックレス

では、そもそも生体電流とは何なのか?というと・・・人体において、神経が細胞各所に伝導するときに発生する微弱な電流のこと。人間には弱い電流が流れているとは聞いたことがあるのでは無いでしょうか。

ストレスを受けたときなどには自立神経が乱れるといいますが、そのときには生体電流も乱れているんです。その乱れた電流を磁気で整えてあげて、神経も正すことによってストレスを緩和してリラックスした状態をつくる。というのが磁気ネックレスの原理になります。

ファイテンは独自素材であるアクアチタンを使ったネックレスは、この効果を得やすいというのを売りにしています。

 

ただ・・・アクアチタンの効果については明確な証拠などはありません。なので医薬品としての許可は厚生労働省から得られていないんです。

そもそもまだ生体電流に関する医学的な知識も十分ではないので、実証のしようもないといったところでしょうか。

ただ京都大の研究で、アクアチタンを壁に含めた部屋と含めていない部屋、それぞれに5人ずつを数時間ほど入れておいたところ・・・アクアチタンを含めた部屋にいた5人の方が血液中のストレス濃度が低かったという結果は出ています。

 

着用選手には、プロゴルファーの松山英樹、野球選手のダルビッシュ有、スケート選手の羽生結弦、他にもテニスやバレーなどあらゆる種目のアスリートが愛用しています。

体づくりや体調管理に関しては特に気を使っているダルビッシュが使っているということは、効果に対する信憑性を表しているのではないでしょうか。

コラントッテの仕組み

コラントッテは磁石をN極、S極を交互に配置することによってネックレスをつけている範囲全体で効果が得られるのが売りです。

ファイテンはアクアチタンをネックレス全体に入れ込んでいますが、磁石自体は点での効果になります。

 

ファイテンとどちらを選ぶか迷った際には、アクアチタンの効果をとるか、それとも磁気をネックレス全体に帯びさせている効果をとるか。という違いの部分を考慮すると良いでしょう。

コラントッテもファイテンと同様に、世界的にスポーツ選手に愛用されています。日本人で言えば石川遼、内川聖一、川崎宗則、福原愛などですね。

 

ピップの仕組み

ピップ株式会社の磁気ネックレスであるピップマグネループは、松岡修造がCMに出演していたので記憶に残っているのではないでしょうか。

松岡修造「おい!おまえの夢はなんだ!ピップマグネループ!」

マグネループ「・・・・。」

松岡修造「あの奥さんのコリを治してやることだろ!」

松岡修造「強く!なれよ!!」

 

ピップマグネループを見なくても、CMだけで温まって血行が良くなりそうでしたよね。

ピップマグネループは磁気ネックレスの中では最も磁力が強い磁石を使っている上、数は20個いれています。コラントッテのようにN極とS極を交互配置してネックレス全体に磁気を帯びせるようなテクノロジーは使われていませんが、磁石が敷き詰められている分、磁気を帯びない部分と言うのは少なめです。

また、中国人観光客からも爆買いの対象となっていたことがあり大人気でした。
スポンサードリンク



 

本当に効果があるのか?口コミ・レビュー

では、それぞれの商品では本当に、メーカーが公表している内容と同じような効果が得られるのか?

それぞれの口コミやレビューをまとめました。

 

ファイテンのレビュー

・むか~し知人から頂いた物が紛失後出てきましたが状態が余り良くなく、今回x50を買い換えました。色は迷いに迷って、以前使っていたのと同じくピンクに。地味に目立たないように黒も迷いましたが、主人に黒をプレゼントしてたので同色は避けたいと思い…私はつけると肩凝りが気にならなくなります。あぁ~肩凝り首凝りするな~と思うとつけ忘れてます。なので、肩凝りさんにはおススメしてます。ちなみに首ヘルの主人は変わらないと言って、今ではつけてません(笑)

・もう10年くらい使用しています。効能についてはわかりませんが、おしゃれですよ。

・母に肩こり解消グッズ探し。色も可愛いくて気に入ってるみたいです。ぽかぽかすると喜んでました。

・3日つけてみた肝心の効果はと言うと…意識が首に行くからなのか、逆に肩周辺が重くなった気がしてる。

・効果は分かりませんが右肩付近が痒くなり外すと治まりました。肌に合わないのか血行を良くしていたのかは分かりません。とりあえずは使用は止めてます

 

コラントッテのレビュー

・重度の肩こりには効果ありません。自発的に肩のストレッチをした方が金銭・環境面でも合理的であります。

・プレゼントで利用したので私自身は効果が分かりませんが、スポーツをする際に調子が良かったり、体が普段よりポカポカしているようです。

・合わなかったようで、、体調が悪くなりました。他社の磁気ネックレスはつけても大丈夫だったので期待してたのに…残念でした。

・つけた翌朝から感じが良かったです。息子は頭の痛みがなくなったといって喜んでいました。また購入を考えています。

・極度の肩こりでまいっていましたが、すぐ効果があり、使いやすく助かりました。

 

ピップのレビュー

・友人からを聞き購入。私には大変効果有りでした。肩の痛みは無くなり本当に友人に感謝。街中でも 同じ物使用している方を見ますね

・肩凝りが酷い主人に購入しました。肌が弱い為、湿布やテープなど肌に直接に貼ることができないのでこちらを選びました。完治はもちろん難しいですが、じんわりと温かく、何もしないよりは良いみたいです。

・効果はそれなりにある感じなのですが、デザインがもう少し何とかならないものでしょうか。磁気ネックレスの効果(劇的ではなく何となく頸を回す回数が減った)は確認出来たので、もう少しデザイン性のあるものに買い替えます。

・効果の実感はありませんでした。かなり敏感な人でないと分からないかも・・・。

合う合わないがある

それぞれを使った感想を見てみれば分かるように、人によって効果の感じ方はさまざまです。

変化なし、良くなった、悪化した、あるメーカーのものは効いたけど他のメーカーのものは効かなかった、ひどい肩こりには効くものではない、極度の肩こりだったけど楽になったなど・・・。

まちまちでは有りますが、効果を実感している人はある程度はいるということは間違いありません。

副作用がある?

逆に頭痛が酷くなったり、気分が悪くなった、肌が痒くなったなどのレビューがそれぞれのメーカーにありましたよね。

これらの原因となっているのは主に3つです。

・肌に合わなかった
・血行が良くなりすぎた
・ネックレスをすることが筋肉の強張りを招いている

普段アクセサリーをつけない人とかだと、首に何か当たっている感じが気になってしまい力を入れてしまうのは、ありがちな事です。そうすると、筋肉が強張って逆にコリを招き、コリで気分が悪くなったりすることもあるでしょう。

 

おすすめの磁気ネックレス

とにかく、まずは自分にどれが合うのかを知るために低下価格のモデルを試してみましょう。自分の体に合わないテクノロジーだと、いくら値段が高くて効果が高いものでも効くとは言えれません。逆に合っていれば、低価格の商品でも「ちょっと良いかも」くらいは感じられるはずです。

ファイテンだったらRAKUWAシリーズのX50。値段は3024円。

ファイテン

コラントッテだとコラントッテ ワックルネック。値段は4752円。

コラントッテ

ピップはピップマグネループEX。値段はオープン価格。オープン価格は店によって上下してくるが、2000円前後で売られている。

ピップ

効果が持続する期間、寿命や使用期限

どのメーカーも、磁気ネックレスの効果は半永久的に持続する、と答えています。

『半永久的』という言葉は、普通であれば数百年単位をイメージさせます。ということは、傷つけたり衛生的にやばくならない以上は使い続けられるんですね。

 

しかし、磁石というのは古くなるといくらかは磁力が落ちてきます。普段の生活でも、冷蔵庫に貼っていた磁石が落ちるようになったりしますよね。

なので、購入した時の効果の強さが半永久的に続くとは考えずらいです。効果を実感することが出来たならその内には買い替えも考えてみてはいかがでしょうか。

 

使用上の注意点

2つ以上、複数はつけない

基本は2つ以上はつけなくてもいいです。メーカー違いを複数つけるのは避けましょう。

磁気に弱い製品に近づけない

磁気に弱い時計やコンピューターに近づけると壊れる可能性もあるので注意です。

お風呂・温泉では外す

お風呂ではつけたままでも大丈夫なのですが、シャンプーが付いたりすると素材が痛む可能性があります。温泉や電気風呂などはもちろんNG。

洗濯機では洗わない

壊れる可能性もあります。メーカーも手洗いを推奨しています。

 - 生活