クエストニュース365

重版出来!の週刊バイブス読みたい、実在する?出版は?ドラマ内漫画

      2016/07/19

元体育大学の柔道部だった女性が柔道の心得を持ちながら出版社で働くドラマ『重版出来!』。

人気が爆発している理由の1つには、ドラマ内で出てくる漫画がどれも、現実でヒット作品を生み出してきた実在する漫画家の手がけていることにあります。

 

、、、などの有名漫画家がドラマ用に作った漫画はさすがに面白そうで読んでみたいですよね。

そしてそれらの漫画をまとめている【週刊バイブス】は『重版出来!』のドラマ内以外で見ることは出来ないのか、また人気が高まれば実際に連載・出版することはないのかなどは気になりますよね。

スポンサードリンク

【週刊バイブス】はどうやって読める?

 

週刊バイブスに掲載されている実在する有名漫画家が書いた漫画は、あくまでもドラマ用。ということは、【週刊バイブス】もドラマ用で現実では出版されていない雑誌なんですね。

しかし、ドラマ劇中漫画を読んでみたいという意見が多かったため、『重版出来!』の公式ホームページではドラマ中の【週刊バイブス】を【デジタルバイブス】としてお試しで読めるようにしてあります。

 

どの漫画もホームページの【デジタルバイブス】で読めるのは3~5ページのみ。最後には「続きはドラマで!」と書いてはありますが・・・。

決してドラマを見ていれば、それぞれの漫画を最初から読めたり、【デジタルバイブス】の試し読みの続きから読めたりする訳ではありません。

 

たしかに、ドラマ中にはクオリティの高い、実在する有名漫画家が書いた原稿や漫画が出てくるものの、どらもシーンはバラバラ。

それぞれの漫画は、特にあらすじを練ってつくられたものでは無いんですね。残念ですが、ドラマをずっと見ていても【週刊バイブス】にドラマ内で連載されている漫画のストーリーは分からないでしょう。

スポンサードリンク



それこそ、ドラマをよりリアルにするために作ったドラマ内の劇中漫画に力を入れすぎて、視聴者の興味が『重版出来!』のストーリーよりも、【週刊バイブス】に連載される漫画のストーリーが気になってしまってはドラマとしてはダメです。

なので、現状の「ストーリーは分からないけどなんとなく読んでみたい」と思うくらいの状態が良いんですね。

 

週刊バイブス、現実での連載や出版

 

ただ、自分がずっと好きだった漫画家の書いたものであれば、どうしても最初から読んでみたいと思いますよね。

それにドラマを見た純粋な感想として「週刊バイブスって実在したらかなり人気でるんじゃないかな」「『重版出来!』のドラマどおりの漫画家で出版してみれば絶対売れると思う」とも思ったのではないでしょうか。

 

【重版出来!】の公式ホームページには掲示板があって色んな意見が書き込まれています。ものは試しようでそこに【週刊バイブス】の出版希望、出版とは言わずともWEBだけでもいいからもっと漫画の続きを公開してほしいなど書いてみても良いかもしれませんね。

 - ドラマ