クエストニュース365

かりゆしを着た時、女性の髪型はどうすればいい?

      2015/08/23

もとはアロハシャツをモデルに作られた沖縄ウェアのかりゆし。「沖縄旅行に行くんだけどせっかくだから現地ではかりゆしを着て過ごしたい!」という方は多いと思います。

また、沖縄では職場によっては仕事着がかりゆしOKになっているところもありますし、本来のオシャレな柄のものではなく、真っ黒な無地のかりゆしで葬式を行うことも多いのです。沖縄に住んでいて今までかりゆしを着たことは無かったけど、これから着る機会が出てきたという地元の方もいるかと思います。

 

そして女性が初めてかりゆしを着る上で気になることは、やはり髪型ですよね。

着こなしに関しては特に悩むことはないと思いますが、「どんな髪型が似合うのか」また「かりゆしを着る上で指定の髪型はあるのか」気になるこの2つを解説していきます。

スポンサードリンク

 

女性がかりゆしを着る上で指定の髪型はある?

 

女性がかりゆしを着る上で、この髪型にしなければいけないといった規則はありません。

しかしロングヘアの女性は髪を緩く束ねたり、結んだりしている人が多いです。

 

それは涼しげな服装であるかりゆしに、暑苦しい髪型が似合わない。という訳ではないんですが・・・

沖縄の暑い気候で長い髪を下ろしている女性が少ない⇒だからかりゆしを着ている女性は髪を束ねたほうが似合う。こういったイメージが出来上がっているようにも思えます。

 

実際にはミディアムくらいなら束ねていない女性も多いですし、長い髪をおろしてみても魅力的ですよ。(ただ本当に暑いとは思いますが。笑)

 

結んだり束ねたりする場合は要手入れ

 

女性がかりゆしを着る上で、この髪型にしないといけないといった規則は無いにしても、やはり結んだり束ねたりする方が多いと思います。

そこで絶対に怠ってはいけないのが、うなじの手入れ。

 

気温的に必ず汗はかきますが、かいた汗がうなじの産毛にベットリなっているとやはり見た目的に清潔感がなくなります。汗をかいていなくてもうなじの産毛を手入れされていないとゲンナリしてしまう男性は多いですし、同じ女性としても清潔感のある人の方が印象が良いのは間違いないですよね。

これだけは怠らないようにかりゆしを着こなしましょう。

 - 生活