クエストニュース365

目黒川、桜の開花予想と状況2016花見の見頃に満開の期間いつまで

      2016/07/19

目黒川に添って咲く桜は毎年人気がありますよね。「2016年も1度はここで花見をしておきたい」という目黒川の桜を見て花見をするのが恒例となっている人もいれば、今年こそは行って見ようかなと初めて訪れる人も多くいます。

ドラマ『最高の離婚』ロケ地となっていたこともあって、ますます興味深くなっている2016年の目黒川の桜。では目黒川で花見が出来るのはいつなのか、またいつまでなのか?

開花の予想と現在の状況、桜が満開になる花見の見頃の期間、散る時期までをご紹介していきます。

スポンサードリンク

開花予想・開花情報2016

 

例年、3月下旬から4月上旬に花見が出来る目黒川ですが・・・2016年の開花状況を見てみると、3月23日に咲きはじめだけどほとんどがつぼみ、3月25日にはちょこちょこ咲き始めているけどまだ蕾も多いといった状態です。例年にくらべると、やや遅めですね。

桜の寿命というのは種類にもよって違ってはきますが、基本的には咲き始めてから1週間で満開、そこから散るまでの期間もだいたい一週間です。

現在の開花状況から、今後の開花予想をしていくと、3月29~4月5日間が花見の見頃だと考えられます。もちろん前後の3月27日、28日と4月6日、7日でも十分だとは思いますが。2016年の桜は長持ち型だとも言われているので4月はもうちょっと長く、10日くらいまでは満開の見頃の時期が続くかも知れません。

 

その他、目黒川の桜、花見に対する反応

 

目黒川は長い川沿いをず~っと桜が続いているのが一番の見所。しかし2016年の目黒川での花見に対して、桜を見ること以外にも興味を惹かれるところはあるようです。

1.ぼんぼり、提灯
2.祭り、屋台
3.目黒川の汚さ

 

1.ぼんぼり、提灯


目黒川では花見シーズンには夜桜も見られるように、ぼんぼり・提灯が用意されますが、それらには事前に希望した一般の人がメッセージを書けるようになっています。

毎年目立つのは、ジャニーズ好き・男性アイドル好きの女性が、自分の好きな人物の名前を書いていたり、その人物に対してメッセージを書いていたり。そういったぼんぼりや提灯を出すのがファンの間で恒例化しているのでしょうか?

 

2.まつり、屋台

3月25日時点で桜の開花状況はまだ咲き始めではありますが、着々と屋台などの準備はされていて26日の土曜日からは祭りが始められるようです。

毎年4月10日くらいまでは祭りは続きますが、満開の見頃に桜を眺めながら、屋台で買った焼き鳥を食べるなんて最高ですよね。満開の期間がいつまでか、開花予想は明確ではありませんが散る前に一度は行ってみてはいかがでしょうか。

 

3.目黒川の汚さ

川沿いに咲く桜には風情が感じられて、春の訪れを感じられる花見シーズンの目黒川。中には桜の美しさよりも目黒川の汚さに目が行くこともあるようです。

地元に住んでいる人からすれば何とも思わなくても、花見汚いと思ってしまうようですね。しかし、逆にここで目黒川の川の水が綺麗で、澄んだ色をしていたとしたら逆に桜の綺麗さが霞んでしまうようにも思えます。

確かに汚いけど、汚すぎず、ちょうど桜を引き立ててくれるくらいなのかも知れませんね。

 - 生活