クエストニュース365

メリークリスマスの意味。イブの24日でも言っていい?違いはある?

      2016/03/07

クリスマスになると、家族、友達、恋人、会社の人に「メリークリスマス」と言ったり言われたりしますよね。

口にすると何となく楽しい気分になるこの言葉ですが・・・

 

そもそも『メリークリスマス』にはどんな意味があるのでしょうか。

また、使っていいのはクリスマス当日の25日だけなのか、それとも24日のイブでも使っていいのか気になります。

スポンサードリンク

 

メリークリスマスの意味

 

『メリークリスマス』のメリーには、【陽気、楽しい】などの意味があります。

なので、『メリークリスマス』を直訳すると【楽しいクリスマスをお過ごしください。】ですね。

 

これをより丁寧に表した言葉が『 I wish you a merry Christmas. 』。

I wish の意味は普通だと【~だったらいいのに、よかったのに】などの願望表現になります。

ですが・・・「あなたが楽しいクリスマスを過ごせたらいいのに」「過ごせたら良かったのに」なんて風には言わないですよね。

 

ちなみに、wishに似ているニュアンスの言葉には『hope』と『wish』があります。wantの意味は【欲しい】。hopeの意味は【~したい】。

使い分けとしては、wishは実現できそうにないけど出来たらいいな~という時に。hopeは実現できそうなことをやろうと思っている時に。wantは現在足りていないものを欲しがる時に使います。

そう考えると、『I wish you are merry christmas』よりも『I hope you are merry christmas』の方が【あなたが楽しいクリスマスを過ごせますように!】という意味では適切ですよね。

 

しかし単純に日本で学ぶ英語で考えれば『I wish』より『I hope』の方が良さそうですが、やはりこういった決まり文句のような言葉に限っては、現地で使われていたニュアンスを重視されるのでしょう。

 

 

では、この『メリークリスマス』丁寧に言うと『I wish you are merry christmas』はクリスマス当日の25日だけではなく、24日のイブにも言っていいのかなんですが・・・

その前に、そもそもクリスマスとクリスマスイブにはどんな違いを知っておきましょう。

スポンサードリンク


クリスマスとクリスマスイブの違い

 

25日のクリスマスは、家族でちょっと普段よりも豪華な夕食を食べたり、恋人でデートしたりするお祭りイベント。

24日のクリスマスイブは、「明日は祭りだから当日と同じくらい騒ごうよ!」という前日祭。

というのが日本でのクリスマスとクリスマスイブで、どちらの日でも「メリーックリスマース!!」とお祭り騒ぎになっていて特に違いは無いですよね。

 

では元々のクリスマスとクリスマスイブの意味は何なのか?

 

クリスマスはご存知のように、キリスト教の人がイエス・キリストの誕生を祝う日。そしてイブというのはイブニング(夜、晩)を省略したものなので、直訳すると【クリスマスの夜】ということになります。

「あれ・・・?そうなると、クリスマスイブって25日の夜っていうこと?」と疑問に思われるのでは無いかと思いますが・・・

 

キリスト教の下地はユダヤ文化になっているのですが、ユダヤ文化では一日の始まりが日没からです。日が沈んだ時間から新しい一日が始まり、日が明るいところまでで終わる。ということですね。

ということは、キリスト教でいう25日の夜、クリスマスイブというのは日本でいう24日の夜のこと。逆に、日本でいう25日の夜はキリスト教では26日の始まりなのでクリスマスが終わっています。

 

だから本来はクリスマスもクリスマスイブも同じ日であって、意味に違いがあるとすれば、時間帯を表す言葉であるか、一日を表す言葉であるかだけです。

 

メリークリスマスは24日のイブもOK?

 

24日のクリスマスイブも、25日のクリスマスも本来は同じ日で、意味に違いもないのでどちらでも『メリークリスマス』は言ってもOKです。

あえて気をつけるとすれば、外国に旅行に行ったときですね。

 

例えば、日本では完全にお祭りイベントになっているクリスマスとクリスマスイブですが・・・アメリカではもっと宗教色が強いイベントです。

キリスト教では無い人に「merrychristmas」とイエスキリストの誕生日を祝う言葉を発すれば、もしかすると不快に思うのではないか?

そう考慮されて、近年では「メリークリスマス」よりも「ハッピーホリデイ」が主流に。

 

ハッピーホリデイは【良い祝日を】という意味なので、どんな宗教の人にも受け入れられる言葉ですからね。

日本では、クリスマス当日であろうと24日のクリスマスイブであろうとメリークリスマスを言う事に気を使う必要はありません。

しかし、もしも海外でクリスマスを過ごす場合には注意しましょう。

 - エンタメ