クエストニュース365

ポケモンバンクでVCのセレクトバグはサン・ムーンに転送・送れる?

      2016/03/05

ポケモンの新作サン・ムーンが2016年冬に発売されることが決定しました。

有料サービスであるポケモンバンクを利用することで、他の3DSのポケモンソフトで育てたポケモンを転送することが出来るのが楽しみ方の1つとされています。

では、このポケモンバンクのサービスを利用すれば、本当にどんなポケモンも送ることができるのでしょうか?

スポンサードリンク

VC版⇒サン・ムーンの転送が話題

 

2月27日18時から3DSのVC版として(ダウンロード版)として、ポケモンの初代「赤・青・緑・ピカチュウ」が販売開始されます。

ゲームボーイで遊ぶことが出来ていたこの初代ポケモンですが、セレクトボタンを押すことによってバグが発生することは有名ですよね。

 

バグの中にはポケモンに普通なら覚えられないような最強技を覚えさせれたり、伝説のポケモンであるミュウを捕まえることが出来たりと裏技的なものも多かったですが・・・

そういったVC版のセレクトバグによってゲットしたポケモン、あるいは強化したポケモンをポケモンバンクを経由して新作のサン・ムーンに転送することができればやったもん勝ちになってしまいます。

ではVC版⇒サン・ムーンの転送はできるのか。

スポンサードリンク


 

ポケモンバンクはセレクトバグ対応??

 

ポケモンバンクがVC版のセレクトバグによって強化された、あるいはゲットしたポケモンに他のソフトへの転送対応になるのか。

これは2月27日18時の販売移行に試してみないと確かなことは分かりませんが・・・送れる、送れない、両方の可能性が考えれます。

 

まずは送れる可能性についてですが・・・VCのセレクトバグによって強化・ゲットできたポケモンをデータ上で判別することが出来なければ、転送の対象外になることはありません。

セレクトバグのポケモンをサン・ムーンに送ろうと思ってポケモンバンクを利用する人が増えることは事前に分かっているはずですから、送れない場合は注意があってもおかしくはないです。

 

逆に送れない可能性ですが、転送が出来るようになってしまったら、セレクトバグで作ったポケモンがかなり氾濫してしまい、ゲームとしての面白みがなくなってしまいます。

その当たりの秩序は守らないと、普通にプレイしようという気を削いでしまいますので、サンやムーンの後に出すポケモンの売り上げを悪くしてしまうことも考えられるでしょう。

新作のサン・ムーンの発売は2016年冬。その時に実践してみない限り確かなことは分かりませんので、それまでは純粋に懐かしむような、原点に返ったような気持ちで「青」「赤」「緑」「ピカチュウ」を楽しめると良いですね。

 - ゲーム