クエストニュース365

初代ポケモンVCでもピカチュウ版だけはセレクトバグが使えない?

      2016/03/05

初代ポケモンの青、赤、緑、ピカチュウが3DSのVC版として、2月27日から販売が開始されます。

このVC版を待ち遠しいと思っているポケモンファンが多いのは、単に懐かしいからというわけではありません。

 

初代ポケモンでチート技・裏技として人気だったバグがそのまま残っているからです。(セレクトボタンを使うことが多いため、通称セレクトバグ)

値段もお手ごろなのでVC版はセレクトバグを久しぶりにやってみたいがためにダウンロードしたいというファンも多数ですが・・・。

 

1つ気をつけないといけないのは「ピカチュウ版だけはセレクトバグが使えない」という情報があることです。それは本当のことなのでしょうか?

スポンサードリンク

ピカチュウ番だけ使えない?

 

ピカチュウ版は初代のシリーズの中で一番最後に出たソフトであるため、セレクトバグが出ないように大幅に修正されているんですね。

VC版として再販するのならすべてバグも直されると考えるのが普通ですが、セレクトバグに需要があると見越して任天堂がわざと残したのか、単にめんどうだからそっくりそのままにしておいたのか・・・。

スポンサードリンク



 

しかしながら、「バグが残ってるって知らなくてピカチュウ版買っちゃった」「バグやりたいけどピカチュウ版が欲しい」など、セレクトバグが出来ない点だけを除けばダントツでピカチュウが人気です。

青を買えば手に入るのはゼニガメ、赤ならヒトカゲ、緑ならフシギダネになりますが・・・ピカチュウ版だったら全部ゲットできちゃいます。

それに何より、主人公の後ろをドラクエのモンスターのようにピカチュウが着いてくるのはかなり可愛さは半端じゃありません。

 

初代ポケモンのVC版はゲームボーイのソフトと同じように、ピカチュウ版だけがセレクトバグが使えない状態ではありますが、それでもどっちを買うかは迷っちゃいますよね。

 - ゲーム