クエストニュース365

クマムシがダイエットに成功した時の食事を解析

      2016/03/07

クマムシ ダイエット

7月30日のぐるナイでは、クマムシ長谷川のダイエット特集でしたね。

最初は『歌っている方』『歌っていない方』で区別されていたクマムシ。この時、長谷川は『歌っている方』だったので何となく自分の方がメインな気がしていたようですが・・・。

最近では『太っている方』『太っていない方』で区別されるようになり、歌っている自分の方が人気のないことが不満だったんだとか。

 

そして番組の特番としてダイエットに取り組み、見事9.4キロの減量に成功しましたね。1ヶ月で9.4キロとは大したものですが「それって不健康な痩せ方してない?」「食事はちゃんとしてるの?」こういった疑問もありますよね。

スポンサードリンク

 

 

ダイエット中のクマムシの食事

 

クマムシ長谷川がテレビ番組、あるいはブログで公開しているダイエット中の食事はこのような内容です。

クマムシ 食事

クマムシ 食事 1

クマムシ 食事 2クマムシ 食事 3

 

徹底しているのが

・量的には野菜がメイン
・肉や魚は高たんぱく、低脂質なもの

この2点です。

 

野菜を多くとっているのはミネラルやビタミンの摂取はもちろんですが、量食べても太らないので腹を膨らませるためでもあります。

ひじき、ささみ、サーモン、ツナ、大豆、どれも高たんぱく低脂質を徹底してますね。

スポンサードリンク


そしてお気づきかと思いますが、この食事には米、パン、麺類などの炭水化物がありません。そう、彼がやっていたのは炭水化物抜きダイエットだったんです。

炭水化物は血糖値があがりやすく、余分な糖は脂肪に変わります。また、糖が不足している状態だと筋肉と脂肪が落ちやすくなり単純に体重が減りやすいです。

 

 

じゃあダイエットするにはクマムシの『高たんぱく』『低脂質』『炭水化物抜き』の食事を真似すればいいんでしょうか??

 

炭水化物抜きダイエットのメリットデメリット

 

炭水化物抜きダイエットは痩せやすいことがメリットです。しかし、必要なものを体に入れないとやはりデメリットも出てきます。

 

・集中力が欠如する
・体臭がきつくなる

 

糖質は体や脳を動かすためのエネルギーなので、不足すると頭がボーっとしたり、体に力が入らなかったりします。

あと、なぜ体臭がきつくなるかというと、糖が不足していると体は脂肪を糖の変わりにエネルギーにします。脂肪が燃焼された時にはケトン臭という悪臭が出るわけですね。(しかしそれは脂肪が使われている証でもあるのでダイエット的には成功してるのかも)

 

 

クマムシの食事はマネして大丈夫?

 

結局のところ、彼のダイエット食を真似して良いのかというと・・・。炭水化物を抜いている以外の内容はぜひ参考にされてください。

炭水化物も少し量を減らすくらいならいいですが、あまり抜き過ぎないように注意が必要です。

 

 

というのも、クマムシの場合は1ヶ月の間にいかにダイエットできるかが今回の仕事でした。だからそれに専念できたので食事もストイックにできたんですね。

しかし普通は、仕事は仕事で、ダイエットはダイエット。ダイエットが原因で仕事に悪影響が出るのだけは避けたいものです。

 

 

 

1ヶ月ではなく3ヶ月ほどの期間を設けて、無理なく健康的な食事をするのがいいですね。

 - 生活