クエストニュース365

海外と日本の天気予報の正確さ精度。当たるサイト、電話番号、アプリ

      2016/03/06

海外旅行のプランを立てる上で、事前に行き先の天気予報は知っておきたいですよね。

ソウル、上海、台湾、中国、韓国、グアム、オーストラリアなどの近場。そしてハワイ、アメリカ、カナダのアメリカ圏。イギリス、イタリア、フランス、ドイツなどのヨーロッパ圏。どこに行くにしても出来るだけ天気の良い日に行った方が楽しいに決まっています。

また、仕事の関係で海外に行く際にも、天気予報によっては色々と準備も必要になってくるでしょう。

 

そこで今回は、

・海外の天気予報が見られるサイトはどこなのか
・アプリ、あるいは問い合わせられる電話番号があるのか
・週間、10日間、2週間それぞれ見られるのか

などをご紹介していきます。

 

ですがその前に・・・そもそも海外の天気予報は日本と比べて当たるのでしょうか?まずは正確さや精度がどのくらいなのかを知っておきましょう。

スポンサードリンク

海外の天気予報はあたる?正確さや精度

 

海外の天気予報というと、正確さに欠けていたり、精度が良くないといったイメージが強いかも知れません。

実際に近年では、韓国や台湾に住んでいる人が、自分の国の天気予報よりも日本の天気予報をアテにしているというケースが見られます。

 

2016年1月21日の日本の天気予報では、24日に台湾で積雪が予想されていました。

日本 天気予報

しかし、台湾は温暖な地域で滅多と雪が降ることありませんし、台湾での天気予報はただの雨になっていたので「まさか嘘だろう」と思われていたんです。

 

ところがどっこい。24日には日本の天気予報どおりに台湾はどこも雪景色に。どのニュースや新聞も珍しい雪の話題で持ちきりでしたが、ネットでは「日本の天気予報すごすぎ!」と正確さや精度に対して賞賛の声が多くあがりました。

これは一例ですが、他にも韓国や中国などの地域で、自分の国の天気予報よりも日本の天気予報が当たっていたということが過去にあり、一部では日本の予報を見る海外住みの人も増えてきています。

 

逆に、日本人が海外に旅行、あるいは移住すると・・・その国の天気予報の正確さや精度は悪く「まさに天気『予報』だ」「これは天気予想レベル」と感じるようです。

海外の天気を知りたい際も、3~4日後くらいまでは日本の予報で出るのでそちらを参考にすると良いでしょう。とはいっても、週間あるいは10日間や2週間など、先の天気を知るにはやはり海外の天気予報を見る必要がありますのでサイトをいくつかご紹介していきます。

スポンサードリンク


海外の天気予報サイト【サイト】

 

世界の天気予報を載せているサイトはたくさんありますが、『the weather channel』が一番正確さと精度の高いサイトだとアメリカの調査で発表されました。

日本の天気予報の当たる確率は8割強だといわれていますが、アメリカの調査結果では『the weather channel』の当たる確率は87%と、日本の天気予報と変わりありません。

 

『the weather channel』は英語で表記されているサイトですが、使い方は至って簡単。

赤丸の部分に天気を知りたい『都市名』を英語つづりで入力。(国名で検索しても出ません)

ウィザーチャンネル 使い方

すると検索した都市の天気予報が表記されますが、『10days』をクリックすれば10日間の天気予報が見られます。

海外 天気予報

正確さや精度にも文句なく、週間から10日までの海外の天気が知れる優れたサイトです。2週間先を見ることは出来ませんが、他に見れるサイトがあったとしても当たる可能性は低くなります。

ソウル、上海、台湾、中国、韓国、グアム、オーストラリアなどの近場。そしてハワイ、アメリカ、カナダのアメリカ圏。イギリス、イタリア、フランス、ドイツなどのヨーロッパ圏など、海外の天気予報を調べる時には『the weather channel』を活用しましょう。

 

海外の天気予報【電話番号やアプリ】

 

ではサイトでの閲覧ではなく、問い合わせで聞ける電話番号や、アプリはあるのか。

まず、電話番号はあるにはありますが、すべてオペレーターが対応するものになるので英語ペラペラ出ないとお金の無駄になってしまいます。

スマートフォンやタブレットのアプリには『the weather channel』のアプリ版があるのでそちらをインストールすると良いでしょう。

海外 天気予報 アプリ

使い方はウェブサイト同様シンプルで、起動して都市名を検索するだけ。またyoutubeのように動画をみることも出来るアプリなので暇つぶしにもなります。

 - 生活